国際ヨーガ・デイズ

6/21は国際ヨーガ・デイズ✨

2014年国連によって制定された国際的な記念日です。
いろんな国、いろんな人種の人々がヨーガを行う日になるでしょう。

国際ヨーガ・デイズにちなみ、安曇野でもヨーガ療法士が集まり
6月17日(土)に「チェルノブイリ被ばく者の子供たちに胃カメラを送ろう」という主旨でチャリティヨーガを行います。

日本ヨーガ療法学会では、2009 年1 月より、ウクライナのキエフ市内において、ヨーガ療法ボランティア活動を行っています。チェルノブイリ原子力発電所の事故で被災し、それ以降、様々な体調の不良でずっと苦しんでいる方々にヨーガ療法を教えて欲しいという要望から始まった活動でした。2010 年からは医師の主導の下、ヨーガ療法の医学的効果に関する調査研究が実施され、2013 年3 月に研究は終了し、現在、その良い結果を発表する準備が進んでいます。
私たちがこの2年間行ってきた「国際ヨーガ・デイズ」チャリティーヨーガ募金では毎回400万円近い金額が寄せられてきた実績を踏まえて、2017年と2018年の2年間に渡れば、総額1千万円にもなるこの医療機器をあるいは寄付するという決断です。どうか皆様におかれましても、この2年間にわたるプロジェクトに是非ご協力下さい。

ヨーガ@ヴィオパーク劇場

お待たせしました。
寒い冬も終わり
日も長くなり
お日様の暖かさを感じ
春がもうすぐ🌸🌸🌸

芽吹きとともに
ヴィオパーク劇場でのヨーガ教室も再開します♪

ヨーガ療法をベースに
「いまここ」に意識をむけて
呼吸や身体の感覚を感じとりながら、ゆっくり行うヨーガ。

女性ならどなたでも。

お子様連れてどうぞ💛
見守りがあるので安心して参加できます。

終了後はランチも予約であります✨
季節の素材を使った体に優しいランチ

◇日 時 3/24(金)
◇場 所 ヴィオパーク劇場(松本市四賀)
◇参加費 1500縁
◇ランチ 700縁 子ども350縁
 (要予約)
◇問合せ&予約
 arunayoga.t@gmail.com
 09048216120
 (アミまで)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます✨

晴天の穏やかな元日✨

今年もよろしくお願い致します。

魂の豊かさを
酉のように羽ばたき
私に繋がるすべての人々が健やかで穏やかで幸せでありますように祈りと共に
まずは私自身の内なる調和と愛から、、、

今年は日々の暮らしを丁寧に
ゆっくり
しっかり
1日1日を大切に
ひとつひとつ
丁寧にこなしていこう。
心許せる心地よい人々と繋がり
そして好きなことを本気で楽しむ♪
新年の決意でございました。

om shanti shanti shantih

癒やしの空間

今年最後のヴィオパークでのヨーガ。
子育ても少し落ち着き、またこの場所に戻ってきたことで再会したり、新たに出会った方に。
子連れのお母さん、子育てが終わりおひとりで、ヨーガの勉強中の方、、、
今年もいろんな方と一緒にヨーガをさせて頂きました。

そして、この土間の空間にはいつも子供たちの声がBGMに♪
お母さんがリラックスしていると安心の様子。
初めてきたお子さんでも、2回目3回目となると少しずつ場慣れもし、お母さんから離れ遊んでる。
そんな姿も微笑ましい💗

そして、いつも私に付き合ってくれた娘たち、見守りをしてくれたmちゃんに感謝✨
子供とのふれあいがとーっても上手。
私もすっかりおまかせして、気持ちよーくヨーガができました!

私につながるすべての命、出逢った方にありがとう✨

ヴィオパークでのヨーガは来年3月から始めます!

世界は美しい

今年は私をヨーガの世界に導いてくれた故玄春先生の十三回忌。
先日はアカデミア館にて法要や奉納の舞演奏などが行われて、縁の深い方が集まりました。
13年たっても、こんなにも多くの人に愛されている玄春先生✨

私も玄春先生のおかげで多くの方とご縁ができ、今もこうしてヨーガの道を歩んでいるのはいつも見守って頂けてるおかげです。

玄春先生は人を愛するために生まれてきた。世界は美しい。
と横になって話されていたそうです。
愛があるからこそ、いまでも多くの人に愛されているのですね。

奉納の舞(オイルトミー)の時、満面の笑みの玄春先生が会場にいたように感じました。

久しぶりに玄春先生の絵の数々を観て、ゆっくり呼吸、、、。
目を閉じて、対話ができ、
心から感謝がこみ上げてきました。

明日は久しぶりのヨーガ。
初心に帰って、集まった方々と心地よい時間を共有したいと思います。

寒くなってきたので温かくしておでかけ下さい。

ヨーガ@ヴィオパーク劇場

食欲の秋、ヨーガの秋、疲れやすい内蔵を活性化。
心身ともに冬に備えていきましょう。胸を広げ肩甲骨を刺激して、縮こまって鬱血しがちな背中を緩めます。

伝統的ヨーガをベースにヨーガセラピーを取り入れたやさしいヨーガです。
はじめてさんでも、おひとりでも、子連れでも、女性ならどなたでも参加頂けます。
子供たちの声もBGMに♪

そして同じ空間内で見守りもあるので、子連れのお母さんも安心してヨーガができますよ。
(託児ではありませんのでご了承下さいませ。)

終了後はヴィオパーク劇場の美味しい季節のランチが頂けます。(要予約)

日 時 10月13日(木)
◇場 所 ヴィオパーク劇場
◇時 間 10:30~12:00
◇参加費 1500縁
◇ランチ 大人700縁
     子供350縁
ランチ希望の方は前日までにメッセージ下さい。
◇持ち物 動きやすい服装
     ヨガマット
    (なければ貸出あります)
     水分

★今後の予定
 11/17  12/16
(変更になる場合は後日お知らせします)